『ソーサリー』計算機 戦闘と記録の自動化支援

概略

本稿では、ゲームブック『ソーサリー』のプレイを円滑にするべく、各種計算の自動化を試みています。

キャラメイキング:実行を押せば初期技術点等が算出され冒険記録に出力されます。

運だめし:結果が表示され、冒険記録の強運点が自動的に減じます。

食糧・金貨:食糧を減らすと体力点が自動的に増加しますが、どれほどの増加か否かは手動選択してください。

怪物との対戦:単数の怪物とレギュラーのルールで戦うケースに限り自動化しています。それ以外のケースでは、攻撃力算出ならびに怪物の攻撃力算出を実行して彼我の攻撃力のみを算出して、手動で体力を減少させてください。

キャラメイキング

戦士 魔法使い

サイコロ

運だめし

結果

冒険記録

原技術点
0
原体力点
0
原強運点
0
技術点
0
体力点
0
強運点
0

食糧・金貨

食糧
2
体力点+2 +1 0
金貨
20

怪物との対戦(自動)

怪物技術点:

怪物体力点:
攻撃力(技術点)補正
0
打撃力補正
0
結果

攻撃力算出(※補正は反映されます)

0

攻撃力算出(怪物)

怪物技術点:

怪物体力点:

結果
怪物技術点:

怪物体力点:

結果
怪物技術点:

怪物体力点:

結果
怪物技術点:

怪物体力点:

結果
怪物技術点:

怪物体力点:

結果
怪物技術点:

怪物体力点:

結果

運命の輪

結果

保存

更新履歴

  • 2019/11/13 第1稿


トップページへ戻る